2017年8月10日木曜日

【イベント情報】夏の大掃除イベント終了しました

こんにちは。
本日、夏の大掃除イベント終了しました。
雨の中集まってくださった方、ありがとうございました。

ロッカー内の掃き掃除、水道まわりの掃除、側溝の中のたまったゴミや泥出し、トイレや扉のふき掃除などを行いました。
また、冬に大掃除の機会を設けようと思いますのでその時はよろしくお願いいたします。


今日掃除をしていて、普段から皆様がきれいに使ってくださっていること、そして少しずつ掃除をしてくださっていることを再認識しました。
それは、大掃除をしようとはいっても溜まりに溜まった汚れがあるわけではないからです。
「割れ窓理論」という犯罪理論がありますが、窓が割れているのを放置するとその建物は管理が行き届いていないとみなされて、ゴミが捨てられて、他の窓も割られ、やがて地域の治安が悪化して凶悪な犯罪が起こるようになってしまうということが言われています。
この理論を応用すると、窓が割れている時点でそれを直せば、凶悪な犯罪を防ぐことができるということになります。

公園運営でもそれが大切だと思います。
日々の掃除や壊れている扉の修理など、すぐに行うことで環境が悪化することが防げると思います。
巡視時に気づいたものはできる限りすぐ対応しようと思いますので、皆様も小さなことでも不具合にお気づきになられた場合には管理者までご連絡ください。

今後とも園内美化のご協力よろしくお願いいたします。