2017年7月5日水曜日

【お願い】園内美化にご理解ご協力をお願いいたします

こんにちは。蒸し暑い日が続いていますね。
自動販売機もご好評をいただいており、毎日利用してくださる方がいらっしゃるのですが、悲しいお知らせがあります。
最近、ごみの"ポイ捨て"ならぬ"置き去り"が起きているのです。





こちらは”ポイ捨て”ですね。












                     こちらが問題の”置き去り”です。

これらは巡回時に撮影したものです。
昼に回収して、朝にはまた置かれているということがあるので夜間に置かれることが多いようです。
何が問題なのかというと、誰かが捨ててくれることをわかっていて置いていく人がいるということです。
ゴミは持ち帰りをお願いしていますので、ポイ捨ても置き去りも同様にやめていただきたいのですが、回収している方の気持ちからすると置き去りにされた空き缶やペットボトルを見ると非常に悲しくなります。
写真ではご丁寧にたばこまで並べてありました。

自動販売機横に街中では空き缶の回収箱がセットで置かれていることが多いのですが、菅田町赤坂公園には置いていません。
管理者が常駐ではないため、ごみ箱が倒れてゴミが散乱してしまったり、空き缶以外のものを入れられて溢れてしまったりしたときにすぐに対応ができないということが理由として挙げられます。
最近は自動販売機横に並べて空き缶が置かれていることが多く、「置いておくから回収してね。」と言わんばかりです。

公園は公共のもので誰でも利用することができます。
だからこそ誰もが気持ちよく過ごせる空間であってほしいと思って管理者として様々なサービスを行っています。

管理者としても回収するときに悲しくなりますし、置いていった人とは別の利用者さんで回収してくださっている方がいるということも悲しいことです。

公園を毎日利用してくれているのだったら非常に嬉しいことなのですが、公園を利用するのを楽しみにしているのは自分だけではないということを気づいてほしいものです。


さて、現在園内の草刈作業を実施中です。
園内美化を推進するためにも園内全体を綺麗にしていきたいと思いますので、作業時にはご迷惑おかけすることもあるかと思いますがご協力よろしくお願い致します。
近隣にお住まいの方で草取りなら手伝うよというお声も頂いていて非常に嬉しく思っております。
園内には非常に多くの植物が植えられているため、ほとんど手作業での草刈りとなります。
天候によりますが、少しずつ作業進めてますので、公園で見かけてちょっと手伝おうかなと思ったらお声がけいただけると助かります。

併せて、分区園入口の門扉の修理が行われることになりましたのでお知らせします。
大変お待たせしました!
歪みを直してスムーズに開けられるように直していただける予定です。
7月中旬頃までに作業してもらえる予定ですのでよろしくお願いします。